梅と水仙の石山寺

京都からちょっと外に出て石山寺に行ってみました。

石山寺駅

石山寺は花で有名なお寺です。

石山寺

高低差がある広い境内では、春に桜や梅、水仙が見頃を迎えます。

石山寺

まだ3月ですが桜も咲いていました。

石山寺

近くの瀬田川も見渡すことができます。

石山寺からの景色

この日は水仙が見頃でした。

石山寺 梅と水仙

早咲きの桜にはメジロがたくさん来ていました。望遠レンズを持っていなかったのが残念です。

石山寺 桜

紫式部ゆかりの寺でもあります。

石山寺 紫式部像

杜若などが咲く庭園もあります。

石山寺

広い境内をぶらぶらするだけでも楽しそうなお寺でした。

京都御苑の梅2014

京都御苑の梅園に梅をみにいってみました。

京都御苑 梅園

満開とはいかずともきれいに咲いています。

京都御苑 梅園

梅は紅白はっきりしているのがいいですね。

京都御苑 梅園

ついでに御苑の中を散策。

京都御苑

猿が辻を見上げている人がいます。

京都御苑 猿が辻

御所の鬼門に当たるこの場所には日吉山王社の神のお使いの猿が奉られています。

京都御苑 猿が辻

通りがかりに迎賓館の中もチラ見することができました。

京都御苑 迎賓館
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク