

新潟旅行2013 ぎおん柏崎まつりの大花火!

7月26日から2泊3日、京都駅をサンダーバードで出発して新潟旅行に行ってきました。

京都駅

途中富山で鈍行に乗り換えて、まず目指すは柏崎!北陸本線はちょうど100周年だったようです。

富山駅

柏崎では、ずっと観たかったぎおん柏崎まつりの花火を楽しみました。

ぎおん柏崎まつり

尺玉100発一斉打ち!

ぎおん柏崎まつり 尺玉100発一斉打ち

海上三尺玉2発同時打ち!

ぎおん柏崎まつり 海上三尺玉2発同時打ち

怒涛の尺玉300連発!

ぎおん柏崎まつり 怒涛の尺玉300連発

片貝や長岡と越後三大花火を制覇しましたが、ゆっくり広いスペースで観られる柏崎の花火が私の中では一番。大満足でした!

東日本北海道旅行2012 長岡まつり2日目 世界一の花火!

2年連続の長岡まつり、花火は最高でした!

まずメッセージ花火から始まります。片貝まつりでは全てがメッセージ花火のようなものなので、こちらは倍率とかあるのかな?一度自分でも上げてみたいですね。

長岡まつり メッセージ花火

そしてきれいなスターマインが次々と。ベスビアスの意味が去年はわかりませんでしたが、イタリアの火山のことのようですね。テルマエ・ロマエで知ることができました。

長岡まつり

対岸で上がる花火は色とりどりで本当にきれいです。去年のフェニックス観覧席がフェニックス花火以外はほとんど遠くだったのに対し、今年の自由観覧席Aは目の前で次々と花火が上がります。水面の反射もきれいです。

長岡まつり

テンションが上がるのはやはり天地人花火。音楽もいいですよね!動画も撮りましたが音声を入れておくのを忘れました。

長岡まつり 天地人花火

今年は正三尺玉もバッチリ近くで!3枚合成しています。

長岡まつり ナイアガラ 正三尺玉

最後はなんといっても復興祈願花火フェニックス8!

長岡まつり 復興祈願花火フェニックス/ Nagaoka Fireworks Phoenix

ワイドに上がる花火はどこからでも楽しむことができます。他の花火が見にくくても、これが真上で見られたので去年のフェニックス観覧席は大満足でした。

長岡まつり 復興祈願花火フェニックス/ Nagaoka Fireworks Phoenix

今年は最後の復興祈願花火フェニックスもバッチリ写真に収めることができました!

長岡まつり 復興祈願花火フェニックス/ Nagaoka Fireworks Phoenix

花火が終わった後は、新潟駅の漫画喫茶へ。今年は早く退散を始めたおかげでスムーズに電車に乗られてよかったのですが、ホームはやはりすごいことになっていました。

長岡駅
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク
