スポンサーサイト


東日本北海道旅行2012 高岡市内散歩

電車に余裕があったので、美術館へ行くついでに市内を散策してみました。

まずは高岡古城公園。美術館に行く途中にある公園です。

高岡古城公園

その名の通り、古い城跡を利用した公園で、お堀が残っています。城主は加賀百万石の前田利家だったそうです。

高岡古城公園

公園内には橋があったり、

高岡古城公園 朝陽橋

芝生の広場があったり、休日にのんびりできそうです。

高岡古城公園

何かの発掘調査も行われていました。

高岡古城公園 発掘調査

射水神社も境内にあります。昔からあるのではなく明治に移転してきたもののようです。

射水神社

無料の動物園もありました。

高岡古城公園動物園

小さいものの、いい雰囲気です。

高岡古城公園動物園

兎コーナーが充実していました。

高岡古城公園動物園

その後、高岡大仏を見て、

高岡大仏

七夕飾りをたくさん目にしながら、

高岡七夕まつり

土蔵造りの街並み、山町筋へやってきました。

山町筋

山町茶屋がよさそうだったので入ってみました。

山町茶屋

昔ながらの建物を利用した店内には展示やおみやげが並んでいます。

山町茶屋

山町あんみつを食べてリフレッシュしました!

山町茶屋 山町あんみつ

千本格子の街並みがある金屋町は時間があやしいので断念し、七夕飾りがたくさんある道を通って駅に戻りました。

高岡七夕まつり

駅では偶然、トワイライトエクスプレスの停車に遭遇。いつかは乗りたいものです。この列車が出た後、この日の宿泊地である長岡駅へ向けて出発しました。

高岡駅 トワイライトエクスプレス
関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク
