スポンサーサイト


東日本北海道旅行2012 早朝の函館散策

函館に着いてからは、8時過ぎまで時間があったので市内をブラブラすることにしました。まずは、五稜郭駅近くのフェリーターミナルから函館駅へ移動。朝が早すぎるのでどのお店も開いていませんでした。

函館駅

とりあえず金森赤レンガ倉庫へ。昼間と違い人通りがなくひっそりとした雰囲気です。

金森赤レンガ倉庫

海の側で電灯が傾いていましたが、もしかしたら津波被害でしょうか?

函館 津波被害

実は初めて来た八幡坂!海が真っ直ぐ見られる坂道です。残念なことに雲が低く垂れていました。

八幡坂

近くには函館ハリストス正教会と、

函館ハリストス正教会

カトリック元町教会。外国に開かれている街だということを実感させられます。

カトリック元町教会

教会近くの紫陽花は見頃でした。象潟といい、東北・北海道は8月でも涼しいようです。黄色い消火栓がレトロで気に入りました。

函館 紫陽花と消火栓

坂道を散策した後は、駅近く函館朝市の方へ戻ってきました。どうやら営業開始したようです。

函館朝市

どんぶり横丁に入り、活イカ踊り丼を食べました。(後日あたった可能性が。)

一花亭たびじ 活イカ踊り丼

その後は函館駅とは逆側の海を見て、

函館 海

駅前の様子を撮影して、

函館駅前

函館駅の中に入ります。

函館駅

ちょうど夜行列車の到着時だったらしく、たくさんの旅行客がいました。

函館駅

懐かしい、3年ぶりの電車に乗り込みます。

函館駅

青森で買ったゼリー飲料を飲みながら、札幌・小樽へ出発しました。

あおもりリンゴゼリー飲料
関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク
