スポンサーサイト


東京スカイツリー麓のすみだ水族館に行ってきました

東京スカイツリー麓、東京ソラマチにあるすみだ水族館に行ってきました。

すみだ水族館

今年開園のこの水族館、やはり新しいだけあってオシャレです。

すみだ水族館

入ってすぐは淡水コーナー。東京の魚の他、熱帯魚などが飼われていました。

すみだ水族館

クラゲコーナーはミズクラゲが充実しており、生後日数ごとの展示まであります。

すみだ水族館 ミズクラゲ

アクアラボと呼ばれる、研究との触れ合いの場も儲けてあります。米国で見られる方式です。

すみだ水族館 アクアラボ

各水槽にキャッチフレーズのついた生物の展示も。こちらは今流行の?イクメン、タツノオトシゴです。

すみだ水族館

海で会うと恐怖、きれいなハナミノカサゴもいました。

すみだ水族館 ハナミノカサゴ

大水槽は少し寂しいながらも、シロワニが泳ぎます。

すみだ水族館

お気に入りはこのサンゴ礁コーナーでした。平行にいくつかの水槽が並びます。

すみだ水族館

カクレクマノミ発見!

すみだ水族館 カクレクマノミ

人気のチンアナゴも大量です。

すみだ水族館 チンアナゴ

ハタやナポレオンフィッシュもゆっくりとしていました。

すみだ水族館 ナポレオンフィッシュ

オットセイ・ペンギンコーナーはくつろぎ空間になっていました。

すみだ水族館 オットセイ

ちょうど水槽の清掃時間だったため、こちら側にペンギンが集まってきています。

すみだ水族館 ペンギン

時間が経つにつれて変わっていく照明。新しい試みですね。

すみだ水族館 ペンギン

ペンギンはもちろん、水中の様子も見ることができました。

すみだ水族館 ペンギン

タイドプールラボではちょうどウミガメの解説を行っていました。

すみだ水族館 タイドプールラボ

もうすぐクリスマスということで、水槽を重ねたアクアツリーも登場。今年はたくさんのカップルで賑わうことでしょう。

すみだ水族館 AQUA TREE

すみだ水族館はとにかくキレイな癒し空間という印象でした。入館料2千円・年パス4千円なので、頻繁に癒されに行きたい方は年パスを買っておくといいでしょう。生物好き・水族館好きにとっては正直もの足りない内容でしたが、エンターテイメント施設やデートコースとしてはありなのかなと思いました。

関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク
