EPSONカラリオEP-805AWのモニターを終えた感想

EP-805Aでの印刷結果

14日に、モニターしていたEP-805AWが、モニター期間終了により旅立っていきました。

返却する直前にクリスピアに写真をA4印刷してみたのですが、その高精度さには驚きました!こんなにきれいに印刷できるなんて、感動しました!上の写真は「写真の写真」ですが、まるで「写真」のようです(ややこしい)。インクの減りが早いのは気になりましたが、ここまできれいに印刷できるプリンターはうれしいですね。

使用を終えてまず最初に持った感想は、やはりサイズに対する抵抗感です。これ以上大幅に小さくしようがないとは思いますが、一般家庭を考えればカラーボックスの上に乗り切らないのは不便です。スキャナはフラットベッドではなく、ScanSnapのようなタイプを採用したものがあってもいいのではないかと思いました。FAXぐらいの大きさしかないプリンター複合機が出ればいいなと思います。

また、インターネットで各種サービスを利用するための設定がややこしく感じました。例えばスキャナの送信先アドレスなどを本体から管理できるようにしないと、詳しくない方には利用が難しいのではないでしょうか。最初私も、本体側で設定できると思い込んでいてかなり迷いました。タッチパネルメニューも要改良です。

よかった点としては、まず無線化です。パソコンとプリンターを近くに置いておく必要がなくなったのはかなりのメリットです。いちいちUSBケーブルの長さ以内に接続する必要がなくなるのは非常に便利でした。また、写真印刷の画質にも大満足です。7年以上前の古いキヤノンの複合機よりも格段に進化していました。

最後に一言。ScanSnapとセットになったようなプリンターが欲しいです。

関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク