スポンサーサイト


沖縄・八重山旅行2013 4日目その2 日本有人最南端の波照間島へ

西表島を去って次にやってきたのは波照間島。日本有人最南端の島です。

波照間島

南十字星が見られる島としても有名です。

波照間島マンホール

到着後は宿で自転車を借りて島を一周しました。まずは売店で地元のものを購入。

名石共同売店

土産としては黒糖と幻の泡盛と呼ばれる「泡波」。泡波は100mLのものしかありませんでした。

黒蜜と泡波

西表島はたくさんのサトウキビ畑があります。そんな中に灯台も立っていました。

灯台

波照間島の名所にも行きました。この日は波が高かったのでしぶきが上がっていました。

高那崎

ちょうどユリが咲く季節だったようです。

高那崎のユリ

波照間島はジェット気流が少なく、天体観測に適した場所といわれています。星空観測タワーは名所となっており夜間には多くの人が訪れるそうですが、残念ながらこの日は曇天・小雨でした。

星空観測タワー

そしてやってきました。有人日本最南端!

日本最南端平和の碑

方位磁針によるとあそこら辺のようです。海に転落しては危険なので海に近付くのはやめました。

波照間島 有人日本最南端

サイクリング中、たくさんの子ヤギを見かけました。ちょうど子育てシーズンだったようです。

ヤギの親子

小さなサンゴの浜は珊瑚だけでできている幻想的な場所でした。

サンゴの浜

最南端の海水浴場ペー浜の海水はとてもきれい!

波照間島 ペー浜

奇跡的に太陽が顔を出しました。

波照間島 ペー浜

その後ニシ浜へもいったところで日没。島一周サイクリングを終了。

波照間島 ニシ浜

晩はフェリーの到着時に声をかけられた西浜荘に泊まりました。

西浜荘
関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク
