スポンサーサイト


沖縄・八重山旅行2013 5日目その2 竹富島を歩いて一周

昼に船に乗ってやってきたのは、石垣島からすぐの竹富島です。

竹富島ゆがふ館

小さな島なので歩いて回ることにしました。この島でもやはり目に付いたのは牧場でした。

竹富島 牛

集落では伝統的な景観が保存されています。

竹富島

島内さまざまな所に御嶽という聖域があります。

東パイザーシ御嶽

竹富小中学校は花で彩られていました。

竹富小中学校

真水の確保が難しかった竹富島に水道が通ったことを記念する、水道記念碑がありました。なんと石垣島から海底送水しているそうです。

竹富島 水道記念碑

丘のてっぺん、民家の上にある展望台からは八重山の島々を見ることができます。

竹富島 展望台からの眺め

ブイや漁具、流木などが家の塀に飾られている様子を多く目にしました。

竹富島

星砂浜にやってきました。八重山の海は基本的にどこも星砂が混ざっている気がしますが、ここにはたくさんの観光客が来ていました。

竹富島 星砂浜

かわいいネコがいました。

ネコ

別の海岸の様子。晴れていたらいい景色なんでしょうね。

竹富島

透き通った海に伸びる西桟橋。たくさんの魚を目にしました。

竹富島 西桟橋

島にはいたる所に熱帯らしい花が咲いています。

竹富島

由布島同様、水牛車での観光もあります。

竹富島 水牛

なごみの塔からの景色はすばらしく、特徴的な家々がならぶ集落を見下ろすことができました。

竹富島 なごみの塔からの景色

帰りは少し大きいフェリーで帰宅。竹富島はのんびり滞在してみたいと思わせる場所でした。

竹富港
関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク
