礼文・利尻旅行 4日目 日本百名山最北の利尻山登山!

利尻島での2日目は利尻山に登りました。

利尻山登山道

白い恋人でお馴染みの利尻山は日本百名山最北の山。途中には名水百選の甘露泉水もあります。

利尻山登山道 甘露泉水

出発したキャンプ地近くは森林に覆われています。

利尻山登山道 乙女橋

5合目に着く頃には木は低くなり、岩石が目立ってきます。

利尻山登山道 5合目

途中から登山道の至る所で礼文島を眺めることができました。

利尻山から見た礼文島

6合目は見晴らしがよく、麓からここまできて休憩時間にするといいでしょう。

利尻山登山道 6合目

さらに登って8合目、山頂が近くなってきたここからが本番です。

利尻山登山道 8合目 長官山

近くの避難小屋にも書いてある通り、8合目以降は傾斜が出てきて足場が悪くなります。ですが登山に慣れている方なら恐怖を感じるポイントはないでしょう。

利尻山登山道 注意書き

上へ上へ登るにつれて花が増えてくるので楽しむことができました。リスも何匹か見かけました。

利尻山登山道

登山道は上までしっかり整備されていますが、危険箇所を示す虎ロープもあるので注意が必要です。

9合目に到着。ここからが滑るので大変でした。

利尻山登山道 9合目

岩場や砂地を乗り越え進んでいきます。

利尻山登山道

下を見ればお花畑、雪渓、海のきれいな景色!

そしてついに登頂!曇りそうだったので途中から飛ばしてきたので意外とあっけなく到着。

利尻山 山頂

山頂付近まで花が咲いていてとてもきれいです。

利尻山山頂からの景色

礼文島の全景はもちろん、360度きれいな景色を楽しむことができました。

利尻山 山頂からの景色

が、じわじわと雲が増えてきました。下山です。

下山するときに山頂をもう1度振り返ってみました。とってもいい山だったと思います。

利尻山 山頂

帰りは途中でトイレに行きたくなったので麓まで高速で下山しました。携帯トイレはもっていましたが何とか使わずに間に合いました。キャンプ場ではエゾチッチゼミを発見!北海道のセミは変わった色ですね。

利尻島 エゾチッチゼミ

宿の田中屋ひなげし館に戻ってからは温泉で汗を流しました。お湯は緑で初めて見る色です。

田中屋 ひなげし館 温泉

夕食は超豪華!ウニおいしい!写真には写ってない帆立もありました。

田中屋 ひなげし館 夕食

夕食後は近くの温泉で再び入浴。大満足の1日でした。