伊豆諸島旅行2013 1日目 三宅島散策とイルカツアー

8月中旬に去年に続いて伊豆諸島を旅行してきました。

出発は竹芝客船ターミナルから、去年も乗ったかめりあ丸でした。

竹芝客船ターミナル かめりあ丸

天気がよかったのできれいなレインボーブリッジの夜景を見て睡眠に入りました。

レインボーブリッジ

翌朝は早朝に三宅島の三池港に下船。なんと火山ガスで居住が禁止されている場所にある港です。

三宅島 三池港

ツアーに参加して宿泊する三宅島オーシャンクラブ Number3に荷物を置き、午前は近所を散策へ出かけました。

三宅島オーシャンクラブ NUMBER3

まず見所はメガネ岩。メガネの形をしていないのは崩壊したからだそうです。

三宅島 メガネ岩

昭和の噴火で溶岩流に飲まれてしまった旧阿古小中学校も見学。

三宅島 旧阿古小中学校

集落全体が埋まってしまったそうですが、幸いにして全員避難することができたそうです。

三宅島 旧阿古集落跡

午後は漁船に乗ってイルカツアーに参加!

三宅島

御蔵島沿岸でシュノーケルしながらイルカを近くで見ました。

御蔵島

初めて本格的にGoPro HERO3で水中撮影。泡と一緒に幻想的な写真を撮ることができました。

御蔵島 イルカ

漁船でイルカの群れを発見したら、近くにおりて観察するという方式。たくさんのイルカを間近で見ることができました。

御蔵島 イルカ

ツアーを終えて三宅島に帰る途中、なんとなんとイルカが船に着いてくるという奇跡が!オキゴンドウクジラも混ざっていたらしとてもラッキーな出来事になりました。

イルカ

ロッジに戻ってからは温泉へ。夕陽を眺めたり楽しい1日で旅の初日を締めくくることができました。

三宅島の夕陽
関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク