伊豆諸島旅行2013 3日目 その1 青ヶ島から八丈島へ

青ヶ島の2日目は朝早くあおがしま屋で朝食を食べてヘリポートへ行ってきました。伊豆諸島ではフェリーの他にヘリコプターでのアクセス手段があるのです!

青ヶ島 ヘリポート

ヘリの発着を見たあとは島内を散策。写真は小中学校です。海に向かって伸びる坂道はいい景色ですね。

青ヶ島

島はところどころ崖になっているので歩くために注意が必要ですが、その分きれいな景色を眺めることができます。

青ヶ島

外側のカルデラの中に入ると道路から見られる景色。世界中探してもなかなか見られない地形だと思います。

青ヶ島

島内の植物は亜熱帯性に近い物がおおい印象でした。八重山でもたくさん見かけたオオタニワタリなどが生えていました。

青ヶ島

フェリーの時間が近づいたので平成流し坂トンネルを通って三宝港へ。

青ヶ島 平成流し坂トンネル

この日も天気はよく、船は無事に着岸できそうです。

青ヶ島 三宝港

港をうろうろすると同時に、ちょっとだけ釣りをしてみました。エコギアのグラスミノー3inですぐにナンヨウカイワリを釣ることができましたが、食べられるか不安だったのでリリースしてしまいました。あとで調べたら非常においしい魚だったようなので残念です。

青ヶ島 三宝港

還住丸が到着したので乗船開始。三宝港は外洋に面して防波堤がないため、すぐに離岸しなくてはいけません。

青ヶ島 三宝港 還住丸

八丈島へ向かう船上では八丈島特産のスイカが船員から振る舞われました!

還住丸 スイカ

曇天になってしまいましたが無事に八丈島八重根港に到着。レンタカーを借りて島内を巡りました。

八丈島
関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク