スポンサーサイト


スペイン渡航記2013 4日目 レアル・マドリード本拠地のエスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ見学

ホテルから歩いて行けるエスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウのスタジアムツアーに参加してきました。言わずと知られたレアル・マドリードの本拠地です。

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

ツアーといってもガイドが付くわけではなく、チケットを買って自分の足で歩きます。チケットは物価高のせいか値上げされていました。

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

入口はこちら。軽い手荷物検査などもあります。

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

まずはスタジアム最上階からピッチを見下ろします。日立台と違ってかなりの大きさです!

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

続いてはミュージアム的な場所へ。レアル・マドリードの歴史を学ぶことができます。

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

まずたくさんの映像展示がありました。

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

私が生で観戦したトヨタカップの試合も!

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

トロフィーや盾はさすがのラインナップです。

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

実際に選手が使っているシューズやGKグローブもありました。

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

展示コーナーが終わると、今度は低い位置からぐるりとスタジアムを半周します。

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

ホーム側のロッカールームへ。

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

風呂やシャワー、マッサージスペースもありかなり充実しています。

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

そしてついにベンチへ!

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

実際にピッチと同じ目線に立つと、観客席は壁のようです。この中で試合をするのはどんな気分なんでしょう?

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

ベンチはかなりいい座り心地でした。

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

最後のみどころはアウェイ側のロッカールームを抜けた先にあるプレスルームです。実際に席に座って写真撮影している人が何人もいました。かなり広いスペースでした。

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

広いショップに突入するとスタジアムツアーは終了です。値段は高めですが日本のサッカースタジアムでは味わえない雰囲気を楽しむことができました。

関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク
