スポンサーサイト


善光寺教授院ユースホステルと善光寺参り

9月4-6日に用事で長野に行ってきました。その際に泊まった善光寺と宿坊の教授院ユースホステルを紹介したいと思います。

善光寺教授院ユースホステルは善光寺境内にある宿坊です。善光寺に近いので場所はかなり便利!

善光寺教授院ユースホステル

ユースホステル建物はかなり古く100年以上前のものだとか。3階建てで落ち着いた雰囲気です。

善光寺教授院ユースホステル

荷物はロッカーに預けて、最小限を部屋に持ち込みます。2階の廊下はこんな感じです。

善光寺教授院ユースホステル

部屋のひとつを撮影しました。純和風です。

善光寺教授院ユースホステル

3階には大広間がありました。掛け軸がお寺の中だと感じさせます。

善光寺教授院ユースホステル

ペアレントのおばあちゃんはとってもいい人で、美味しい朝食をごちそうしてくれたり、温泉へ連れて行ってもらったりしました。最近はユースホステルに泊まる人が少なく、私が訪れた際も他にお客さんがいませんでした。宿泊料も安くてとってもいい場所だと思うので長野県観光の際はオススメです。

善光寺教授院ユースホステル

善光寺参りについて。長野には何度も来ていますが、善光寺に来たのは初めてのことでした。

善光寺

内部は撮影禁止だったので写真はありませんが、やはり真っ暗な胎内巡りが印象的でした。1週目で錠前を見つけられなかったので2週したところ、ようやく触ることができました。

善光寺

長野では蕎麦屋がたくさんありますが、ユースホステルで勧められた善光寺の近くにある北野家分店が特に美味しかったです。地元民しかあまり行かないそうですが、行ってもりそばを試してみるといいと思います。

北野家分店 大もりそば
関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク
