出雲大社参拝

出雲大社へいってきました。京都から新幹線に乗り、岡山からはやくもに乗り換えるという特急利用です。

岡山駅 やくも

11時過ぎに出雲市駅に到着しました。

出雲市駅

そこからは一畑電車で出雲大社前駅へ向かいます。

一畑電車 切符

出雲大社前駅はなぜか洋風でした。

出雲大社前駅

徒歩数分で出雲大社に入ります。

出雲大社

途中の広々とした参道は中央通行禁止です。

出雲大社

まっすぐ進めば拝殿に到着します。

出雲大社

拝殿、遷宮中につき御仮殿では多くの人が写真を撮っていました。

出雲大社 御仮殿

八足門から本殿に向かって参拝しました。

出雲大社 八足門

くじを引いたところ第四番で悪い予感がしましたが、内容はいいものでした。御守りも一緒に手に入れました。

出雲大社

お次は注連縄の写真でお馴染みの神楽殿です。

出雲大社 神楽殿

近くの巨大なポールは47mあり、平安時代の本殿の高さと同じだそうです。

出雲大社

一通り参拝を終えてからは、出雲市駅に戻りました。

出雲大社前駅

駅近くから歩ける距離の羽根屋で割子そばを食べ、出雲を去りました。

羽根屋 割子3段定食
関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク