九州旅行2014 その4 長崎観光

武雄温泉からは長崎へ向かいました。今度の特急みどりはグリーン車です。

武雄温泉駅 特急みどり

グリーン車は最先端にあるので運転席越しに景色を見ることができました。

特急みどり グリーン車

途中で特急かもめに乗り換え。終点長崎駅に到着。

特急かもめ

白いかもめと黒いかもめが並びました。

長崎駅

長崎に着いて昼食にしようと思いましたが、遅めに付いたのでどこも店が閉まっていました。そこで最初に向かったのは眼鏡橋です。反射して本当にメガネのように見えます。

眼鏡橋

次に向かったのは近くに見つけたカステラの店、松翁軒でした。

松翁軒

メイプルカステラセットを注文しました。本場のカステラはちょうどいい甘さでした。

松翁軒 メイプルカステラセット

そして路面電車にのって移動。一律料金なのでわかりやすくてよかったです。

公会堂前駅

ガッカリで有名なオランダ坂は確かにただの坂でした。

オランダ坂

有名な大浦天主堂は閉門まで時間がほとんどなかっため入り口だけ見ました。

大浦天主堂

その代わり、早めに夕食をとることにしました。やってきたのは長崎ちゃんぽん発祥の四海楼。立派な建物です。

四海楼

蓋付ちゃんぽんと皿うどんを注文。当然のたっぷりボリュームなので小食の人にこの頼み方はお勧めできません。どちらもおいしかったです。

四海楼 蓋付ちゃんぽんと皿うどん

日没後は稲佐山へやってきました。

長崎ロープウェイ 淵神社駅

肝心の夜景はPM2.5で霞んでイマイチでした。

稲佐山 夜景

この日の宿は原爆で有名な浦上天主堂の近くにしました。

浦上天主堂

長崎カトリックセンターのユースホステルはとてもいい立地。

長崎カトリックセンター

部屋からは浦上天主堂の夜景を見ることができます。

長崎カトリックセンターから見た浦上天主堂

最高の立地にもかかわらず部屋はガラガラで2人だけ。よく朝5時半のアンジェラスの鐘を聞くため早く寝ました。

長崎カトリックセンター
関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク