梅と水仙の石山寺

京都からちょっと外に出て石山寺に行ってみました。

石山寺駅

石山寺は花で有名なお寺です。

石山寺

高低差がある広い境内では、春に桜や梅、水仙が見頃を迎えます。

石山寺

まだ3月ですが桜も咲いていました。

石山寺

近くの瀬田川も見渡すことができます。

石山寺からの景色

この日は水仙が見頃でした。

石山寺 梅と水仙

早咲きの桜にはメジロがたくさん来ていました。望遠レンズを持っていなかったのが残念です。

石山寺 桜

紫式部ゆかりの寺でもあります。

石山寺 紫式部像

杜若などが咲く庭園もあります。

石山寺

広い境内をぶらぶらするだけでも楽しそうなお寺でした。

関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク