スポンサーサイト


山形・飛島旅行 1日目 山寺とB級グルメ

山形を旅行してきました。

行きは初めてのこまち。はやぶさとはまた違った雰囲気でした。

こまち車内

仙台からはずんだ餅を食べつつ鈍行列車に揺られました。

ずんだ餅

まず最初の目的地は奥の細道でお馴染みの山寺です。

山寺駅からの景色

ここが立石寺の入り口。

立石寺

松尾芭蕉像がやはりありました。

立石寺 松尾芭蕉像

参拝料を納め階段を上っていきます。俳句にちなんだせみ塚がありました。

立石寺 せみ塚

仁王門が立派です。

立石寺 仁王門

一気に奥の院まで到着しました。

立石寺

ここからは景色を楽しみながら建物を巡ります。

立石寺

展望台もありました。下に線路が通っていていい景色です。

立石寺からの景色

近くは修行の場ということで立ち入り禁止になっていました。

立石寺

一通り回った後は麓の対面石で芭蕉膳を食べました。

対面石 芭蕉膳

さくらんぼも購入し、

さくらんぼ

次に向かったのは新庄駅。数年前に大曲の花火のあと辿り着いたことがある思い出の場所です。

新庄駅

ここではB級グルメの鳥もつラーメンを食べました。

急行食堂 鳥もつラーメン

この日最後にやってきたのは酒田駅です。

酒田駅

ホテルに荷物を置いてからは庄内藩に行きました。

庄内藩 菊勇 吟醸生

B級グルメのそばめしや

庄内藩 そばめし

旅先でたまにしか見かけない鯨の刺身、

庄内藩 鯨の刺身

名物の焼き鳥をおいしくいただき翌日に備えました。

庄内藩
関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク
