下鴨神社 みたらし祭

京都の夏の風物詩、下鴨神社のみたらし祭に行ってきました。

下鴨神社 みたらし祭 糺の森

毎年7月にあるこのお祭りは無病息災を願って行われるものです。

下鴨神社 みたらし祭

靴を抜いて御手洗川をじゃぶじゃぶ進んでいきます。

下鴨神社 みたらし祭

片手には火がついたロウソク。

下鴨神社 みたらし祭

そして、こんな風に立てていきます。

下鴨神社 みたらし祭

終わるとご神水が振る舞われます。冷たくて美味しいです。

下鴨神社 みたらし祭

こちらは水にたくさん浮かんだ無病息災健脚祈願の札。

下鴨神社 みたらし祭

みな熱心に参拝していました。

下鴨神社 みたらし祭
関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク