天空の城・竹田城へ行ってみました

西日本乗り放題切符で、4日に天空の城へ行ってきました。

鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ 天空の城といってもラピュタではなく、兵庫県にある竹田城という山城跡です。行こうと思ったきっかけはこの記事。京都駅から竹田駅は鈍行で4時間ぐらいの道のりでした。

播但線 和田山駅

この日は山陰線で京都を5時32分に出発し、9時半頃に播但線竹田駅に到着。雲海は午前8時頃までしか見られないため、電車でいくなら前日入りが必要でした。

竹田駅

早速、駅から立雲峡へ向かいました。途中にある朝来橋はお城チックです。

朝来橋

道を登って立雲峡に到着しました。

立雲峡

立雲峡は但馬吉野とも呼ばれる桜の名所だそうです。案内図にも桜がたくさんありました。

立雲峡案内図

立雲峡の山道から見た竹田城跡は見事でした。

立雲峡から見た竹田城跡

立雲峡を散策した後は、駅の裏の登山口から竹田城跡に攻め入りました。

竹田城跡登山口

石垣に到着。素晴らしい!!最高のショーだとは思わんかね!?

竹田城跡

ベンチもあってピクニックにも最適!?実際に風呂敷広げてお弁当を食べてる人もいました。

竹田城跡からの眺め

竹田城は切り立った場所にあり、高所恐怖症の私はちょっとだけビビりました。

竹田城跡からの景色

竹田駅周辺は竹田城跡や立雲峡だけではなく、麓のお寺や街並みもよかったです。春は城跡から眺める立雲峡の桜がきれいだそうで、機会があれば訪れてみたいと考えています。

関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク