2010年夏・東日本の旅 100周年!大曲の花火

この日の晩は、この旅行の目的である大曲の花火がありました!大曲の花火は日本最大の花火大会、しかも今年で100周年。秋田駅は着いた時点でも大分混在していました。

秋田駅 大曲の花火臨時列車の表示

とりあえず、秋田駅ではエネルギー補給のため比内地鶏の親子丼を食べました。

秋田名物・比内地鶏

そして改札制限をしていた秋田駅を出発し、いざ大曲!

大曲市マンホール

花火会場に着くと、人・人・人!見られる場所が見当たらない!

大曲の花火 会場

昼間の花火が上がっています。

大曲の花火 昼間の花火

日が暮れてもいい場所が見当たらないので、とりあえずテキトーにぶらぶらして見ることに。

大曲の花火 大曲の花火 大曲の花火 大曲の花火 大曲の花火 大曲の花火 大曲の花火 大曲の花火

ちょうど100周年ということで特別な花火プログラムもいくつかありました。上にもいくつかその写真が混ざっていたりもするのですが、YouTubeにアップしたものもここに載せておきます。

どの花火も工夫されていて本当にすごい大会でした!

帰りは…すごく大変で長蛇の列。電車に詰め込まないからなかなか列が進まないし、普段混むことがないためかすごく手際が悪い。電車が遅れまくって最後くたくたになって新庄駅に到着。この日は泊まる場所を確保していなかったため、駅前で野宿することにして始発電車を待ちました。

新庄駅前

2010年夏・東日本の旅

  1. 地底トンネル内の北陸本線「筒石駅」
  2. 日本で一番海に近い!北陸本線「青海川駅」
  3. おくりびとの酒田
  4. おくのほそ道最北の地・象潟
  5. 100周年!大曲の花火
  6. こけし温泉と海釣りの宮城観光
  7. 田子の浦から見た富士山
関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク