九州・屋久島旅行2011 6日目その1・屋久島から鹿児島へ

25日は屋久島最終日でした。

朝目覚めとともに窓の外を見ると、美しいモッチョムの眺めが目に飛び込んできました。

とんとんの部屋から見たモッチョム岳

とんとんは夕食に続いて朝食もおしゃれで豪華でした。

とんとんでの朝食

とんとんを出発して向かったのは近くの公園にある名水百選の山河湧水。ここで1リットル水を汲んでこの日過ごすことになりました。

山河湧水

次に向かったのは車ですぐの千尋の滝。千と「千尋」の神隠しの由来になったという噂もある壮大な瀑布を眺めることができます。

千尋の滝

その山道を再び下ったその下流にあるのはトローキの滝。世にも珍しい海に直接注ぎ込まれる滝です。

トローキの滝

これだけ回った後、レンタカー返却と屋久島脱出を兼ねて宮之浦へ移動。昼食は味菜で食べた鯖の定食。写真のほかに茄子の炒め物の小鉢がもう1つ。ここもユースホステル会員割引がききました。

味菜 焼魚定食(鯖)

フェリー乗船まで、散歩したり土産を買ったりして暇つぶし。

宮之浦川

そして13時過ぎ、学割を使ってフェリー屋久島2に乗船。

フェリー屋久島2

船は珍しく屋外での前方展望が可能!この日は本当に天気がよく、真っ青で透明な海が輝いていました。

航海

ちょっとうとうとしていると、いつの間にか鹿児島の湾内へ。目の前に見えるのは往路で乗ったプリンセスわかさです。

湾内

プリンセスわかさと水中翼船トッピーの2ショットを目撃することもできました。

プリンセスわかさとトッピー

鹿児島港南埠頭フェリーターミナルに定時着。この日の宿泊地となる桜島に向かいました。