スポンサーサイト


祝・復活!常磐線で行く日帰りアクアマリンふくしま 小名浜港周辺の震災被害編

東日本大震災での全滅から見事復活したアクアマリンふくしまですが、周辺の小名浜港にはまだまだ地震や津波の爪痕が残っています。アクアマリン以外の海沿いは立ち入り禁止で、パネルが展示してありました。

小名浜港 復旧中

小名浜の津波は内陸部まで押し寄せるほどのものではなかったようですが、港は大ダメージを受けたようです。既に整備されてきれいになりつつありますが、折れて潰れたポールなどが津波の威力を物語っています。

小名浜港 津波で折れたポール

アクアマリンふくしま周辺の歩道はタイルがガタガタになっています。

小名浜港 崩れたタイル

傾いて立っているポールがたくさん目に入ってきます。

小名浜港 傾いた信号

液状化現象もあったようで、浮き出たマンホールがありました。

小名浜港 浮き出たマンホール

港自体はまだまだ立ち入り禁止の中、いち早く復旧できた水族館の努力は相当のものだったのでしょう。

アクアマリンふくしま

帰りの湯本駅では復興の願いも込めてお土産を買って帰りました。


2011年 夏の東日本旅行一覧

  1. 日本三大花火・長岡まつりに行ってきました!
  2. 水害に阻まれルート変更・松本城観光
  3. 祝・復活!常磐線で行く日帰りアクアマリンふくしま 本編
  4. 祝・復活!常磐線で行く日帰りアクアマリンふくしま バックヤードツアー編
  5. 祝・復活!常磐線で行く日帰りアクアマリンふくしま 小名浜港周辺の震災被害編
関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク
