ジンベエザメに逢えなかった日帰り敦賀旅行

青春18きっぷ最終日の9月10日はジンベエザメ出現が話題になっていた敦賀へ行って来ました。敦賀駅までは京都駅から1時間半強、湖西線経由乗り換えなしで行くことができました。

敦賀駅

敦賀港までは約2キロの道のり。途中には銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトのモニュメントがたくさん。

銀河鉄道999モニュメント

大通りにはたくさんの屋台が出ていました。

屋台

氣比神宮例祭の後祭だったようです。

氣比神宮

氣比神宮は日本書紀にも記載されるほど古い神社なので拝殿も立派。

氣比神宮

敦賀港に到着。こちらは開港100周年モニュメント。

敦賀港開港100周年モニュメント

港周辺一帯は整備されていて公園のようです。

敦賀港モニュメント

シベリア鉄道経由でヨーロッパと繋がる「欧亜国際連絡列車」の発着駅として賑わったとされる旧敦賀港駅(再現)。

旧敦賀港駅舎

立派な時計台。

時計台

かつて港が栄えた時代を思わせる赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫

敦賀港には、ジンベエザメ目当てにたくさんの人が押し寄せていました。

敦賀港

残念ながら前日の15時頃以降は目撃談がないらしく、警備員さんから写真を見せてもらいました。

ジンベエザメ写真

ボートトレインの発着駅として敦賀港が栄えた時代の様子が展示してある、敦賀ムゼウムへ。

敦賀ムゼウム

じんべいサメ写真中にあります。

敦賀ムゼウム

生で見たかった。

ジンベエザメ写真

暑い中ずっと待ちましたが、ジンベエザメに会えないまま日が暮れてきました。

敦賀港の夕暮れ

ついに日没。

敦賀港

ジンベエザメは見られませんでしたが、マジックタイムの港の景色はとてもよかったです。

敦賀港

海保の船がかっこよかったです。

海保船

帰りの氣比神宮はお祭りのいい景色でした。

氣比神宮

敦賀はいつも北陸本線に乗り換えて通過するだけの場所でしたが、観光やお土産、釣りスポットもたくさんあるいい場所でした。今回はジンベエザメに会えず残念でしたが、またニュースを聞きつけたら駆けつけたいと思います。

関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク