東北旅行2011 紅葉開始の八甲田山 霧中散策

新青森に到着後、バス(みずうみ号臨時)で八甲田山に向かいました。

新青森駅

八甲田山に向かう途中で休憩があり、立ち寄ることができたのはかやの茶屋。ここの麦茶は3杯飲むと一生健康でいられるそうですが、2杯しか飲みませんでした。

かやの茶屋

菩提樹が生える近くの平原は萱野高原といい、市民憩いの場だそうです。

萱野高原

バスは八甲田ロープウェー前でお金を払って下車しました。

八甲田ロープウェー 山麓駅

雨脚は強く、霧もかかったロープウェーに乗り込みました。

八甲田ロープウェー 山麓駅

ロープウェイからは霧や雲の切れ目で、一部で始まった紅葉を眺めることができました。

八甲田ロープウェーから見た景色

しかし山頂に到着する頃には景色は真っ白で視界が悪くなり、ついには数十メートルに。

八甲田ロープウェー 山頂公園駅

荒れ模様の天気の中、山頂公園に着きました。

八甲田ロープウェー 山頂公園駅

ロープウェイ、すごいところを通ってきたようです。

八甲田ロープウェー

八甲田山の山々は見えませんが、とりあえず散策してみることに。

八甲田山 案内板

散策路60分コースを回ってみることにしました。

八甲田山 散策路の紅葉

山頂付近は基本的に針葉樹で埋められていましたが、色付いた葉も見られました。

八甲田山 散策路の紅葉

晴天でなく残念ですが、霧がかかった様子も悪くありません。

八甲田山 散策路の紅葉

ビッシリ生えた笹が高い所に来たことを思わせてくれます。

八甲田山 散策路の紅葉

田茂萢湿原あたりでは雨が強く、カメラレンズは水滴との戦いでした。

八甲田山 田茂萢湿原

ゴアテックスのレインウェアを着ていたものの、駅に戻ったころには全身荷物ごとビショビショ。濡れたものを乾かしつつ食べた帆立釜めし(新青森駅で購入)はおいしかったです。

帆立釜めし

帰りのロープウェイは霧や雨で外がほとんど見られず残念でした。

八甲田ロープウェー

ロープウェー乗り場の紅葉を最後に撮影し、八甲田山をあとにしました。

八甲田ロープウェー 山麓駅

霧中の散策は楽しかったものの景色には不満が残ったので、機会があればまた訪れたいと思います。

関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク