スポンサーサイト


東北旅行2011 青森駅周辺の食事

9月30日の夕食は青森駅すぐそばの「おさない」にしました。

おさないは遅くまでやっている、居酒屋を兼ねた定食屋です。

漁港から仕入れた新鮮な魚介類や地元料理が多いと知って入ってみました。

おさない

メインとして頼んだのはホタテ貝焼き味噌定食。味噌汁をけの汁に替えてもらいました。

ボリュームがあり味も文句なしにおいしかったです。

ホタテ貝焼き味噌定食とけの汁

せっかくなのでいろいろ注文してみました。

これはホヤの刺身。モデル生物として有名なホヤですが、ウニのように磯臭い味。

ホヤ刺身

かすべの煮付け。かすべとはエイのこと。軟骨がそのまま食べられ、くせになる食感・味。

かすべ煮付け

青森らしく、りんご餃子。ネギなどの薬味がりんごに変わったような甘酸っぱい味。

りんご餃子

食べたい料理は他にもたくさんありましたが、旅はまだ続くのでやめておきました。

おさないは料理がおいしく、値段も高くなく、観光客には絶対おすすめ!


10月1日、新幹線に乗るまでの余った時間で味噌カレー牛乳ラーメンを食べに行きました。

入ったのは味の札幌大西、こちらも青森駅から徒歩ですぐの距離です。

味の札幌大西

出てきた味噌カレー牛乳ラーメンはこんな見た目。

味噌ラーメンとバターラーメンとカレーラーメンを割って薄めたような味でした。

味噌カレー牛乳ラーメン

全然マズくはないものの、病み付きになるほどの味でもない。

青森付近へ行った際、ネタとしていかがでしょうか。

関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク
