スポンサーサイト


新潟旅行2012 サンプラザと錦鯉の里

雪で気球が飛ばず時間が余ったので、小千谷市総合産業会館サンプラザ錦鯉の里に行ってみました。

この地域は錦鯉の産地です。錦鯉の里は平成元年にできた施設だそうです。

錦鯉の里

門をくぐると鯉仙人がお出迎え。ここで考えたものかと思っていましたが、故事に出てくるものだそうです。

錦鯉の里 鯉仙人

錦鯉会館は有料、大人は500円で見学できます。

錦鯉会館

中にはまず資料展示室。鯉の種類や歴史などの展示がありました。

錦鯉会館 資料展示室

壁には高校生が作ったオカリナも。上手です。

錦鯉会館 コイ(鯉)のオカリナ

小さい水槽には色とりどりの錦鯉の稚魚(?)が展示されていました。

錦鯉会館 錦鯉

こちらは全て真っ白。プラチナ黄金という品種だと思われます。

錦鯉会館 プラチナ黄金

そしてこちらが鑑賞棟。超広角レンズで撮影しているためゆがんでいますが、正八角形のプールです。

錦鯉会館 鑑賞棟

中には色とりどりの錦鯉がたくさん泳いでいました。

錦鯉の里 錦鯉

鯉は人に慣れやすい魚だそうで、エサに積極的に寄ってくる様子もみられました。

錦鯉会館 鑑賞棟

小千谷市総合産業会館サンプラザにはお土産販売や小千谷縮の展示などがありました。展示してあった片貝まつりと世界一の四尺玉は2年前の旅行を思い出させました。

サンプラザ 四尺玉
関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク
