スポンサーサイト


新潟旅行2012 長岡駅すぐ!お酒も料理もめちゃくちゃおいしい居酒屋 山屋

長岡に戻ってから、宿泊する安いビジネスホテルの目の前にある居酒屋山屋にいってみました。

山屋

入り口のドアを開けると、左には面白い形をした招き猫。

招き猫

人気店らしく混んでいましたが、ギリギリ座ることができました。カウンターに着席すると目の前にはたくさんのお酒が並んでいました。

山屋

まずは出てきたお通しにビックリ。はまちの刺身(?)はデカいしうまい。

お通し

オススメの新潟のお酒を注文しました。出てきたのは壱醸と〆張鶴しぼりたて生酒でどちらもおいしい!

壱醸と〆張鶴しぼりたて生酒

壁にはおいしそうなメニューがズラリ。

山屋 メニュー

とりあえず目に付いたものを注文。イカ一夜干は内臓まで入っていてつまみにサイコー。

イカ一夜干

こちらは初めて見る佐渡ギンバ草。ホンダワラという海藻、馴染みがある呼び名ではアカモクのようです。写真ではわかりませんが、かなりたくさん入っています。

佐渡ギンバ草

そしてこれが看板メニューの銀ダラ焼。タラというとパサパサしたイメージですが、こんなに脂がのって軟らかいものは初めて食べました!

銀ダラ焼

こちらもおいしい黒メバル塩焼。一尾丸ごとです。

黒メバル塩焼

ここからは隣にいたカップル(婚約おめでとうございます!)の真似をして注文。デカくて脂たっぷりサケのハラ身焼!ご飯が食べたくなる逸品ということで、少しつけてもらえました。

サケのハラ身焼

佐渡カキバターもおいしい。全部おいしい。

佐渡カキバター

調子に乗りすぎるとまずいのでお冷やを注文。何故かでかいお茶。

お冷や

オススメを聞くと、平目塩焼を焼き出してくれました。

平目塩焼

刺身用だったものを、おろすのがめんどくさいという理由で塩焼き用にしたそうです。大きくて味も文句なし、たった500円とは太っ腹すぎます。

平目塩焼

仲良くなった隣のカップルからバナナのホイル焼を少し分けてもらいました。女性がいると出してもらえる裏メニュー的なものだそうです。

バナナのホイル焼

ここからはお酒タイム。甘くてジュースみたいな子宝 月山の山ぶどう。

子宝 月山の山ぶどう

さらに子宝 生とろ鳥海山麓ヨーグルトを混ぜたものはこんな感じに。アルコールを忘れます。

子宝 生とろ鳥海山麓ヨーグルト+子宝 月山の山ぶどう

生とろ鳥海山麓ヨーグルト(真ん中)と梅乃宿酒造 あらごしみかん酒(左)を混ぜると、

子宝 生とろ鳥海山麓ヨーグルト・梅乃宿酒造 あらごしみかん酒・景虎 梅酒

つぶつぶみかんヨーグルトなお酒のできあがり!

子宝 生とろ鳥海山麓ヨーグルト+梅乃宿酒造 あらごしみかん

生とろ鳥海山麓ヨーグルトと子宝 マンゴー(左)を混ぜると、

子宝 マンゴー・景虎 梅酒

これも最高においしい飲み物に!

子宝 生とろ鳥海山麓ヨーグルト+子宝 マンゴー

さらに、この時期しか手に入らないの景虎 梅酒の清酒と

景虎 梅酒(清酒)

にごり酒も味わうことができました。両方とっても飲みやすかったです!

景虎 梅酒(にごり酒)

こちらがものすごいサービスをしてくれた大将。

山屋 大将

料理やお酒が全部おいしく、雰囲気やサービスもよく、今まで行った居酒屋の中で間違いなく一番でした。今度長岡へいくときも、このお店には絶対に寄りたいと思います!

山屋

調子に乗りすぎ、ホテルに帰ってからは完全に潰れて電気を付けたまま寝てしまいました。


新潟旅行2012

  1. 小千谷駅からおぢや風船一揆平沢会場までの景色
  2. おぢや風船一揆平沢会場の催し
  3. 小千谷名物へぎそば
  4. サンプラザと錦鯉の里
  5. 熱気球と花火輝く!おぢや風船一揆グロバルーンフェスティバル
  6. 長岡駅すぐ!お酒も料理もめちゃくちゃおいしい居酒屋 山屋
  7. 番外編 姨捨駅と棚田風景
関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク
