新緑の飛鳥サイクリング 高松塚古墳から石舞台古墳まで

5月5日の飛鳥では駅前のレンタサイクルを利用し、いろんな場所を回ってきました。まずは駅から一番近いエリア、高松塚古墳へ。こどもの日ということで里山あそび広場には鯉のぼりが翻っていました。

里山あそび広場

春の高松塚古墳にはたくさんのきれいな花が咲いています!

高松塚古墳

古墳近くから見た昔ながらの景色もきれいです。

飛鳥

遺跡周辺はたくさんの人で賑わっていました。

高松塚古墳

文武天皇陵にも行きましたが途中の道でのアザミが色鮮やかでした。

文武天皇陵

高松塚古墳の周辺を見たあとは亀石へ。名前の通り見事に亀の形。

亀石

そして近くの川原寺跡を見学。

川原寺跡

川原寺跡はお花畑のようになっていて、ここから見る橘寺はなかなかの景色でした。

川原寺跡から見た橘寺

お次は前回前を通りながらも行かなかった橘寺の中へ。

橘寺

聖徳太子生誕の地ということで、聖徳太子にまつわるものがたくさんあるお寺です。

橘寺

有名なのはまず、この二面石。

二面石

右善面、左悪面とのことでしたが、よくわかりませんでした。

二面石

往生院の天井画も見物です。260点もの画が奉納されています!

橘寺 往生院 天井画

他にも三光石や阿字池などありました。

三光石と阿字池

橘寺のあとは飛鳥川を少し遡って稲渕の棚田をちょっと見ました。

稲渕

祝戸地区では大きな鯉のぼりをあげている民家がたくさん。

鯉のぼり

マラ石などをみて、石舞台古墳を高台から眺め、広場に着いたところで昼食にしました。

石舞台古墳
関連記事
GenPi

GenPi

京都から旅して写真を撮っています。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
キーワード
ブログリンク