伊豆諸島旅行2015冬 0・1日目 式根島散策

2日は朝から式根島の東部を散策。景色を撮りに行きました。

式根島

そして海沿いの温泉・松が下雅湯へ。

松が下雅湯

昨日行った地鉈温泉からお湯を引っ張ってきているこの温泉、ロケーションは抜群です。

温泉にゆっくり使った後は港へ。ちょっと警戒心があるにゃんこがいました。

式根島

強風の中無事に接岸して伊豆大島へ。

式根島港

強風ながら、伊豆大島もいい天気でした。岡田港からは遠くに雲がかかった富士山が見られます。

伊豆大島 岡田港

宿に荷物を置いたら椿花ガーデンへ。シーズンにはまだ早いものの、椿の花がきれいでした。

椿花ガーデン 椿

夕方は海へ夕焼けを見に行きました。強風でした。

伊豆大島 夕焼け

夕食は宿のホテル白岩で。椿油の天ぷらなど食べて満腹になりました。

ホテル白岩 夕食

伊豆諸島旅行2015冬 0・1日目 式根島散策

今年も伊豆諸島に行ってきました。今回の船はさるびあ丸、行き先は式根島です。

さるびあ丸

竹芝を出た船は一度横浜に寄航。船から見る夜景がキレイでした。

さるびあ丸 横浜港

翌日の朝早くは伊豆大島沖で赤富士を眺めることができました。

さるびあ丸から見た赤富士

9時頃式根島に到着です。

式根島港

港へ着いてからは送迎車で宿のかねやまへ。ちょっと休憩してから、散策へ。最初は大師で焼魚定食を食べました。

大師 焼魚定食

海添いを巡りました。まずは泊海水浴場。強風が吹き荒れて撮影が大変でした。

式根島 泊海水浴場

お次も海水浴場。湾になった海と砂浜がとてもキレイです。

式根島 中の浦海水浴場

そしてメインの神引展望台。付近からは新島や神津島が見られました。

式根島 神引展望台

いったん宿に戻ってからは地鉈温泉を観に行きました。離島でしか味わえないいい景色ですね。

地鉈温泉

夕方はまたまた中の浦海水浴場に行きました。海に落ちるところは見られませんでしたが夕焼けはキレイでした。

式根島

野良ネコが多いようで、じゃれながらついてきました。

式根島 ネコ

夕食はかねやまで地元料理を。この魚は御蔵島でも話題になったタカベです。

かねやま 夕食

夜中は澄んだ空のラブジョイ彗星に向かって撮影。冬の強風吹き荒れる1日でしたが式根島をエンジョイできました。

式根島 ラブジョイ彗星
GenPi

京都から旅して写真を撮っています。